山梨での就活の話

スポンサーリンク
プライベートの話

 

スポンサーリンク

山梨での就活

実は おやじ 山梨で休みの日に既に就活をしていた

まだ9月でも朝から気温が36度ある中 自転車で十数キロ先のハローワークまで

💦びっしょりになりながら 計3回通いました

そのままの格好で中に入ったら 受付の人が

『どうしたんですか?大丈夫ですか⁉️ 水分補給してください 熱中症になりますよ』って笑笑

そのくらい必死で ハローワークまで通う電車代も🚃もったいないので自転車で必死にやりました

スポンサーリンク

山梨のハローワークにて

その甲斐あって🤭 ありがたい事に 山梨のハローワークの人に超優しい女の人がいて

熊本の求人をたくさん出してくれました

窓口に職員さんが15人くらいいるのに 何かご縁があるのか3回行って3回ともその方が担当でした

何か神がかりの様な不思議な気持ちになりました

その中で5社が一番いいと選んでくれて 早速3社は先に履歴書選考で それから上手くいけば面接

おやじ就活はコンビニを辞めたあと2回目で 8年前ポリテクセンターの支援を受けてやっていたので

大体の流れはわかっていた 面接まで漕ぎつければ 下手を打たない限り 採用される・・・はずだ

しかし オヤジは 年齢という大きな 大きな 超高いハードルがある

そんじょそこらの🫵努力では到底辿り着けない感じだ

それを思い出した 嫌な感じの思い出がよぎった またあれをやらなくてはならない あー😮‍💨 キツイ

心がまたまた 超ブルーになる

でも 千里の道も 一歩からと 思い直して またチャレンジだと

うまくいかない

しかし 2社は 書類選考で落ちて 帰って来た

あー😮‍💨 やはり 娘 息子 に LINEで落ちた事を報告すると 『次 次 』 と言う

また気を取り直してと思うが 気持ちが重く 仕事が21時終わって暗い夜道を歩いて帰る時

何か ますます 気持ちが沈んでいく

あーあー😮‍💨 と思う気持ちを何とか 吹き飛ばして 大丈夫 大丈夫 大丈夫だからと

自分に言い聞かせて 乗り切ろうと思ったが あまり時間がないと追い詰められる気分

本当は おやじは定年したらすぐ失業保険が出るし 体がボロボロだったので

来年から仕事を探そうと思っていた

しかし 家族全員がメチャクチャ反対で それは使わないで早く見つけた方がいいと言うので

オヤジも何か気持ちが焦り出して追い詰められていく

ついに電話が

そうこうしているうちに 何と 先に履歴書選考をしていた最後の会社から電話がかかって来た

熊本に帰ったら面接をしたいと

😃おーおー キタキタきたー 人間は単純な奴なのか この電話がかかって来た途端

舞い上がって 心は晴れ☀️笑笑

さすが俺ーって感じで 捨てる神もいれば 拾う神もいる ってか 面接頑張らなきゃと思いました

5社のうちの2社は 熊本に帰って来てから 電話をする事になってます

人間は欲張りで ここまでたどり着く前に おやじ ネットでありとあらゆる求人に登録して

会社の休み時間は全て就活していたので 携帯が・・・ネットというものはすごい

登録してしまってから 1日何回も ドンドンドンドン これはこれはこれは みたいに入ってきて

最初は良かったんですが あまりにも来るから 携帯の電池が あっという間に減って来て

ブーブーいって大変でした

それから フリーダイヤルとか東京03からとかドンドン電話も鳴って 履歴書を送った会社から

電話がかかってきたらででくださいと言われたのですが どれがどれやらわからなくなって

バカですなー とつくづく思いました

そんな中 面接の電話取れて良かったと

そしてなんだかんだで 面接までたどり着きました

この続きはまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました